【垢抜け】毛先カラーはグラデーションが可愛い!値段や隠し方も!

毛先カラーとは?

毛先カラーとは毛先だけにカラーリングを施す事。

毛先だけカラーをするので挑戦もしやすく、
手軽にお洒落なスタイルが獲得できちゃうヘアカラー方法です。

毛先カラーを施すと「垢抜け」もできちゃうんだとか!
そんな毛先カラーには複数種類があるんです。

裾カラー

髪の毛の裾(毛先)のみにカラーリングを施すこと。
三種類の中で一番染める部分が少ないカラーです。

ベースの部分との色の境界線がハッキリと出る濃いカラーが選ばれることが多いみたい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さっぽんタン(@saimoon__34)がシェアした投稿 – 2020年 6月月10日午前5時29分PDT

インナーカラー

髪の毛の表面でなく、内側のみにカラーリングする方法です。

普段は表面の髪の毛に隠れて見えないですが、
時折チラッと見えたりするそのさりげなさが可愛いと話題!

アップヘアーなどにするとカラー部分が大胆に目立ちます。

 

インナーカラーについてもっと知りたい方は、こちらの記事もチェック!
【必見!】お洒落女子はココに入れる!「インナーカラーを入れる場所」徹底解説!

グラデーションカラー

根元から毛先にかけて、濃いカラーから薄いカラーへと
トーンが段々とグラデーションになっているヘアカラーのこと。

境界線がハッキリしていないため、自然なカラーの変化を楽しむことができます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

jack-beans丸尾(@jack_beans.maruo)がシェアした投稿 – 2020年 4月月19日午前3時51分PDT

 

ロングヘアーの場合はどこからグラデーションを始めるかで印象もだいぶ変わってきますよ!

毛先グラデーションの魅力徹底解剖!

そんな三種類の毛先カラーの中で、今回は三つ目のグラデーションをピックアップ!
その魅力をご紹介いたします!

お洒落度が格段にアップ!

毛先がグラデーションに染まっていることで、
下ろしていても、アップスタイルにアレンジしても、髪全体に立体感が生まれてお洒落に見えます。

単色カラーより抜け感も出せちゃいますよ!

ハイトーンに挑戦しやすい!

ブリーチは全体にかけるとダメージが気になりますよね。
でも、毛先グラデーション であれば、ブリーチをするにしても毛先だけ!
ダメージが大きく軽減できますね。

また、全頭ブリーチをすると明るくなりすぎて、自分の顔に似合わない!なんてことも。
グラデーションであれば、毛先以外はナチュラルな色でもカワイイのでその心配もありません!

職場が厳しくても大丈夫!

グラデーションは根元は暗めに、
そして毛先に向けて徐々に明るくなっていくので派手な印象を与えづらい!
そのため、シックなスタイルにも自然に似合います。

また、毛先だけのカラーなので、お団子などのアップスタイルにすれば
目立たなくなって気付かれないなんていうメリットも!
厳しい職場でもバレなくて安心です。

根元が伸びてきても気にならない!

ヘアカラーをしたあとの悩みどころは、
時間が経つと髪の毛が伸びて生え際との色の差が気になってしまうこと!
プリンヘアーなんて呼びますよね。

そうなってしまうと、またリタッチをしてもらったり
新しいカラーに染めたりなどサロンに行かなければいけません。

そんな問題の解決策が毛先グラデーション!

生え際が伸びてきても、ベースの色が地毛・またはナチュラルな場合は
染め直しの必要がなく格段に楽になります!

<毛先 × グラデーション>長さ別にご紹介!

毛先グラデーションは髪の長さによってもその印象が変わります!
今回は髪のレングス別のスタイルをご紹介しましょう!

ボブヘア

毛先グラデーションが一番やりやすいのがボブ。
毛先にグラデーションを取り入れることで
重ために見えてしまうボブスタイルも一気に軽やかに!垢抜けも必至です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

じゅんぺー®︎/インナーカラー/ユニコーンカラー/派手髪(@junpei_hairstyle)がシェアした投稿 – 2019年 7月月12日午後10時16分PDT

 

グラデーションを施した髪を外ハネアレンジにするのも、とっても素敵に仕上がりますよ。

ミディアムヘア

ミディアムヘアは毛先がハネやすかったり、アレンジがマンネリ化しがち。
そんなヘアスタイルも毛先にグラデーションを入れることで、一気にお洒落に!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ayumi_smzn(@granz___ayumi___)がシェアした投稿 – 2019年 7月月13日午前6時35分PDT

 

ロングヘア

ロングヘアさんは大胆なグラデーションを入れる方も多いですが、毛先だけに入れても◎!
ほのかな抜け感を演出してくれるので、さりげないお洒落度がアップ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鎌田紘子(カムチン)(@hirokokamata12)がシェアした投稿 – 2019年 1月月28日午前3時52分PST

 

ロングさんはハイトーンカラーを入れるのがオススメですよ!

毛先グラデーションは黒髪に映える!

黒髪って、暗い印象になりがちですよね。
しかし、毛先だけを染めることでグラデーションにかわり、
落ち着いた印象とお洒落感を両立できちゃうので一石二鳥!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RiHO LANDERBLUE(@riho_4545)がシェアした投稿 – 2019年 2月月1日午前4時58分PST

 

黒髪はハイトーンカラーや、
パキッとしたビビッドなカラーを入れるとコントラストが更に光ります!

このような赤を入れるとモードな印象に仕上がりますよね。

カラフルで個性派に!

勿論、色素が薄い色にしてもカワイイ毛先グラデーション。
でもせっかくならカラフルで、しっかりとした色にチャレンジしてみては?
今までチャレンジしたことのない色に挑戦するなら、毛先グラデーションがチャンスです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

diva.hairfactory(@diva.hairfactory)がシェアした投稿 – 2020年 2月月4日午前4時42分PST

 

派手カラーに挑戦しやすい毛先グラデーションで、個性派を狙っちゃいましょう!

レッド・ブルー・パープル・ピンクなどのカラーも人気ですよ!

毛先グラデーションの方法は?

「毛先グラデーションにしたい!」そんな時に出てくるかもしれないお悩みを解決していきます!

サロンでのオーダー方法

美容師さんに、「入れたい色・範囲・入れ方」などを細かく伝えましょう。
自分のイメージに近い画像を見せた方が、より理想の仕上がりに近づきますよ。

ブリーチはあり?なし?

ブリーチはしなくてもグラデーションカラーにすることができます。
ただ、明るい色や綺麗に発色したい!という場合はブリーチをした方が理想の色に近づきます。

自分の理想のカラーと好みに合わせて決めていきましょう!

お値段は?

ブリーチの回数・髪の長さや入れる範囲によって値段は異なるみたい。
パキッとした鮮やかな色味を出すにはブリーチが必須になってくるので、
その場合はダブルカラーの施術になり、料金も高くなってしまいます。

全体のカラーに比べると毛先のみであれば安く施術してくれるサロンもあるので、
事前に調べておくといいかも!

セルフでできるの?

普段からセルフカラー をしているのであれば出来ないこともないですが、
やはりサロンでの施術がオススメです。

グラデーションカラーは徐々なトーンの変化を出すのが難しく、綺麗に仕上げるのは困難。

また、現状の髪の状況により仕上がりの色が変わったり、
染まりにくかったりするのでプロに相談して染めてもらいましょう!

毛先グラデーションでアレンジも楽しい!

ハーフアップ

特にアップした部分をお団子にアレンジすれば、
カラーを入れた部分と生え際のコントラストがしっかりと見えてお洒落に仕上がります。

ポニーテール

無難なポニーテールも、グラデーションカラーが入れば軽やかに仕上がります。
アップスタイルでも、ローポニーでもお洒落に。カラー部分を結び目に巻くと素敵ですよ!

 

いつものヘアアレンジにグラデーションが加わることによって更に素敵に仕上がります。

毛先をみせるヘアアレンジがどんどん楽しくなりますね!

毛先グラデーションはアレンジ次第でバレない?

職場が厳しかったり、静粛な場だと派手カラーは難しいですよね。

「グラデーションも隠しちゃいたい…!」

そんな時、暗めのヘアカラーを入れていると、
アレンジの際にまとめてしまえば目立たなくなるんです!

お団子

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Akubi(@akubi_bellydance)がシェアした投稿 – 2020年 4月月27日午前12時18分PDT

 

こちらはダークパープルのグラデーションですが、
黒髪のお団子から見えていてもあまり目立ちませんね。

逆にヘアゴムみたいに見えて、アクセントになって可愛い!

お団子の場合は毛先を中に入れ込んでしまえばグラデーション部分を完全に隠すこともできます。

三つ編み

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yoshida suzuno(@lui_szn)がシェアした投稿 – 2019年 9月月5日午後5時13分PDT

 

こちらは深めのレッド。
三つ編みでも髪の毛が一気にまとまっているので濃さが出て、
目立ちにくくアレンジすることができます!

 

グラデーションが全く見えないようにアレンジしたい!という方は以下のアレンジがオススメ。

シニヨン

シニヨンも毛先のグラデーションを隠せると話題のヘアスタイル。

シニヨンスティックという物を使ってお団子にすると、
毛先から巻き込んでいく為グラデーション部分が見えないアレンジをすることができますよ!

なんちゃってボブ

なんちゃってボブは、毛先を内側に入れ込んで
ミディアム・ロングヘアをボブヘアっぽくみせるヘアアレンジ。

これもグラデーション部分を入れこめば、隠すことができちゃいますね!

また、普段と違った自分が発見できちゃうかも。周りの人にも驚かれるはずです!

毛先グラデーションで決まりでしょ!

派手カラーにもチャレンジしやすくてヘアアレンジも楽しめちゃう毛先グラデーション。
毛先グラデーションで新しい自分を発見してみて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました